暗峠奈良街道

毎年会社の催しで耐寒登山に行っていましたが、
今年からなくなりました
数少ない雪で遊べるチャンスで楽しみにしていたんですけれどね。
その日に備えて?四季折々歩いてきたのに・・・
 
久しぶりに1日予定がなかったので、
子供たちとどこかへ歩きに行くことにしました。
 
歴史好きな趣味にかこつけて、
大阪の旧街道を歩こうと思い立ち、
今回は大阪と奈良を結ぶ暗峠に行ってきました♪
 
夕方からお天気崩れそうな予報だったので
朝早くから出かけました。
出発点は近鉄奈良線枚岡駅。
 
この日はそれほど気温が低くなかったので
雪や凍結は全くありませんでした。
 
イメージ 1
思ったより道が狭いです。
でもたぶん抜け道なのでしょうね、
結構車やバイクが通ります。
 
イメージ 2
住宅地ですが、
かなりの急勾配で、道が狭いので
怖いですね。
車両がスピード出して通ることがあります。
 
イメージ 3
大阪市内方面が見えます。
 
車や単車は見るけれど、人が全然いない~。
やけに寺社が多いです。
こんなところに参るのも大変だろうけれど・・・
松尾芭蕉の最後の旅行で通ったのがここだそうです。
イメージ 4