住吉大社 五大力

久しぶりに住吉大社で高校時代の友達に会いました。
 
確実に老いは身体に忍び寄っていますが、
会うと高校の頃と変わってない気がしてしまうのが怖いね、笑。
 
路面電車の駅を降りて
鳥居をくぐると真っ先に目に入るのが
太鼓橋
 
 
イメージ 1
イメージ 3
おっとここで遠くを歩く花嫁行列が目につきましたよ。
素敵ですね。
 
イメージ 2
住吉大社は所謂パワースポットとしても有名ですが、
五大力、ご存知ですか?
 
住吉大神が降臨したと言われている場所に、
五大力(五人の明王)の力を授かるための石があります。
 
 
イメージ 4
不動明王(中心)
 
体力
智力
財力
福力
寿(命)力
 
垣内の玉砂利の中に、五、大、力と書かれている
3つの石を探し出して、
それをお守り袋に入れて鞄につるすか、部屋につるすしておくかすれば
願いが叶うと言われているんです。
御守り袋は社務所で売っています。
 
イメージ 5
私があまりに必死に石を探す様子を
友達が笑っていましたとさ。