あの人はいま・・・・

今から10年ほど前、
ニュージーランドで1ヶ月ホームスティしたことがある。
私はニュージーランドの美しさにいっぺんに恋してしまい、
毎日が楽しくてしょうがなかった。

ホストファミリーは、
イギリス人のお父さんと、若いフィジー美人の奥さん。
旦那さんが働いていなくて、奥さんはフレンチのコックさん。
どうして旦那さんが働いていないのか「?」だったけれど、
立ち入ったことは失礼だから尋ねられなくて。
男の子が一人いたんだけれど、この子がもう
すごくすごーく可愛かった。1歳半だったかな?
「こんなにこの子がなついたのはmyuが初めてよ」と
ママが言う通り、私たちは毎日遊んで過ごした。
この子は何故か私のことを「Sinny」と呼び、
どんなに「myuよ」と教えても最後まで「Sinny」だったっけ。

お別れの時はみんな泣いたっけ。
帰国後も文通をしていて、1年後のクリスマスには
私の祖母を連れて再訪問したほどだったのだけれど、
その後、奥さんからの手紙に「新しく家を買いました」とあって、
しばらくして、音信不通になってしまって。
何度手紙を書いても、返事がこなくなり・・・・・・。

家を買ったってときに、
今の家はどうするの???と思っていたんだけれど、
もしかして別居か離婚しちゃったのかな・・・・。
今でもどうしてるのかなー。私の子供連れて行って再会したいけれど。
テレビ番組で、よく「あの人はいま・・・」みたいなのが
ありますよね?
すごく探し出したい人たちのお話でした。