上賀茂神社 競馬神事①

GWに京都に泊まりに行きました。
優さんが「今日の漢字」を書いているところがどんなところか
見てみたい、と前から言っていたので。
 
急に決めたのでもうホテルも満室で、
評価が☆4以上のホテルでそれほど高くないところを
しらみつぶしに探していって、1室だけ空きを見つけたので飛び込みました!
ということで、5月5日、6日に。
 
清水寺に行くだけで後は何も決めてなかったんだけれど、
どうせだから、と上賀茂神社で行われるくらべうまを見に行くことにしました。
競馬神事
 
イメージ 1
ニュースでは走ってるところしか映ってないから知らなかったけれど、
その前にも長々と儀式があります。
神事ですから。
出番を待っている馬たち。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
馬に乗るのは一般の方たちです。
みなさんお仕事の側ら、週末はみっちり馬に乗る練習されていたそうです。
今年は初騎乗となる、中学生もいましたよ。
すごく名誉なことでしょうね。
 
イメージ 4
つづく。