豚じゃが

イメージ 1

牛肉もアレルゲンなので、
我が家の肉じゃがは、豚じゃがが主です。

最近豚肉のおいしさに目覚めてきた優タンは、
豚じゃがのお肉もまっさきに食べます。

にんじんも好物で、にんじんばかり欲しがったりします。
だから彩りが悪い肉じゃがに変身してしまうのです・・・。
絹さやを足せればいいんですけれど、豆類もダメなんですよね。

この豚じゃがも6回くらいおかわりしてくれました♪

<作り方>
1.よく熱した鍋に油(我が家はオリーブオイルが多いです)を入れ、豚肉を炒める
2.じゃがいもと玉葱とにんじんを加えて、しんなりするまで炒める。
3.水をひたひたになるまで加え、ことこと煮る
4.砂糖と鮭を入れて煮立てる
5.あくが出てきたら取り、10分ほど煮てあくをとる
6.落としぶたをして、汁気がなくなるまで煮る

ととても簡単!作ってる間に他のメニューも作れる煮物は定番です!